みんなが使う取引所

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2017年11月22日水曜日

FIAT(フィアット)って何? -仮想通貨(ビットコイン)用語解説


仮想通貨の投資の差異、FIATという言葉が出てきますね。

「今は、ビットコインもビットコインキャッシュも、他のアルトコインも信用が落ちてきているからFIATに逃げよう」

といったように。



ビットコイン投資になれていない方は「新手のアルトコイン?」と思ってしまうかもしれません。



ただ、この言葉の意味はとってもシンプルで「法定通貨」という意味です。

ドルやユーロ、円といった、いわゆる普通の「通貨」ですね。



もともとは「Fiat Money」「 Fiat Currency」という法定紙幣を意味する英語が略されたものですね。


なぜ、このような回りくどい専門用語で呼ぶのかというと、ビットコインは海外取引所などを多く使うユーザーも多く、その場合円換算で考える人もいればドル換算で考える人もいます。

なので「円に変えた」「ドルに変えた」といった表現では、意味が限定的すぎて、円もドルも包括した呼び方で言いたいですね。


でも、この包括した呼び名が意外と難しく「現金」と表現しても、取引所内に円で換金しても、それは「現金」ではないですよね。。

「お金」と表現しても、そもそも仮想通貨自体もお金のはず。(少なくとも投資している人は「お金」と考えている)


一番明快なのは「法定通貨」と呼ぶのがいいと思うのですが、それでは少し固い印象ですね。


ですので、「FIAT(フィアット)」といった海外でも通用するような、また文字も入力しやすく話しやすい、といったところで呼ばれているのでしょう。


よって、「FIAT(フィアット)」と話す人がいれば、それは「法定通貨」を意味する言葉であると理解しておきましょう!








0 件のコメント:

コメントを投稿